足高な日々

大阪市会議員 足高まさしのブログ

記事投稿5 <5つめのテスト記事です> <5つめのテスト記事です>

2018.06.12

プラグイン
様々な機能をプラグインとして追加でき、サードパーティーからも多くのプラグインが開発されている。プラグインはPHPで開発できる。

国際化
WordPressはgettextを利用したi18n(internationalization)をサポートしている。translate.wordpress.orgでは日本語を含む160以上の地域と言語のプロジェクトが進められており、その半数以上の地域と言語ではコアのほとんどまたは全ての地域化がなされている。同サイトではWordPressのコア以外にもWordPress.orgの各地域・言語毎のサイトやプラグインディレクトリ、テーマディレクトリに掲載されているプラグインやテーマの翻訳なども行われている。

RTLのような特殊な言語への対応やCJK圏などにおいて単語数ではなく文字数でカウントするような言語事情考慮も行われるようになっているが、対応不十分な部分があるため日本語版や中国語(簡体字)版などの一部のパッケージではパッチプラグインを同梱しているものがある[6]。なお、こういったプラグインの有無を除けば英語版とローカライズ版の違いはほぼ言語ファイルの有無のみである[7]。

動作環境
PHP バージョン 5.2.4以上(PHP 7.0以上を推奨)
MySQL バージョン 5.0以上(MySQL 5.6以上、またはMariaDB 10.0以上を推奨)