足高な日々

大阪市会議員 足高まさしのブログ

投稿記事4月分

2018.04.28

長所 短所
拡張性と自由度が高い 自由度が高いからやらなくてはならないことが多い。拡張性が高いということはこだわればこだわるだけ管理が大変に。
無料である 全部自分でやらなくてはならない。
そのための「時間」という学習コストを払わなければならない場合がある。

WordPress(ワードプレス)で企業用のホームページをある程度の品質で作るには、HTML・CSSだけでなく、PHPの最低限の知識が必要になることが多いです。例えば、コンテンツのレイアウト(配置)も、画像、テキスト、画像、テキストといった単純なレイアウトであれば、簡単に作成できるのですが、2つの画像を横並びにするなどのレイアウトを変更したい時は、HTML・CSSの知識が必要になります。

このような知識を持たずにWordPressでホームページを作成すると、いわゆる個人ブログのような作りになってしまうことも。

プログラミングの知識がまったくなく、「こうしたい」というイメージがある場合、ハードルの高いツールになることもあります。

さらに、設定画面で間違った状態で更新してしまうと、最悪ホームページが表示されなくなるといったことも起こるので、WordPressはある程度の知識がある人向けと言えます。