2011年8月28日

学校給食の放射性物質検査について

放射線の影響等、お子さまをお持ちのご父兄の方々は、何かと不安なこともおありだろうと想像します。大阪市では、児童、生徒の食の安全を確保し、保護者の方々の不安を払拭するために、財団法人大阪市学校給食協会において放射性物質のモニタリング検査を実施します。

詳細は、大阪市のホームページの該当頁で、検査結果は判明次第、同法人のホームページでご覧いただけます。

2011年6月17日

被災者の方への市営交通割引と夏休みきっぷ

東日本大震災により大阪市に避難されて来られた被災者の方を少しでも支援しようと、大阪市では、避難されてこられた方のうち、高齢者・障害者・母子家庭等の世帯主を対象に、期間を限定して市営交通乗車料割引証等を交付します。詳しくは、大阪市のホームページをご覧下さい。

また、大阪市交通局では、~有効期間中のお好きな3日、市営交通に乗り放題!~ として、平成23年7月16日(土)から、夏休みのお出かけに便利でお得な『夏休みきっぷ』を発売します。 この乗車券は、大阪市営地下鉄、ニュートラム、バス全線が有効期間中のお好きな3日乗り放題になり、小児券は発売価格800円と特にお得です。

natsuyasumi-kippu.gif

なお、この夏休みきっぷを平成23年7月16日から8月29日までの期間にお買い求めいただきますと、1枚につき100円相当額が、市民・利用者の皆様のお心として、被災地の復興支援のために、義援金として交通局より日本赤十字社にお届けされます。

復興に向けて何かしたくても、なかなか直接的な参画に至れないことも多いかと想像します。地元での自分の活動が、小さい力とは言え、復興支援に役立つとしたら、これは見逃す訳にはいきませんね!

2011年6月 1日

寄付収受式に出席しました。

5月16日(月)の14:00から末日聖徒イエス・キリスト教会の寄付収受式が執り行われ、私も平松市長らとこれに参加してきました。

0516-1.jpg
0516-2.jpg
0516-3.jpg

末日聖徒イエス・キリスト教会からは、平成19年に車いす500台、平成20年にテレビ他212点の寄付を頂戴しており、今回はそれらに引き続き、AED5台を寄付いただきました。

■AED配布先施設

  • ガーデン天使:此花区島屋4-1-11
  • ウェルシーライフ:鶴見区諸口1-14-43
  • 城南ホーム:東住吉区住道矢田4-20-17
  • シエスタ:東住吉区公園南矢田2-17-28
  • 中津学園:北区中津2-5-4

2011年4月11日

当選御礼

はじめに、東北太平洋沖地震で被災された皆さまに、心からお見舞いを申し上げます。

さて、私、足高まさしは、この度の大阪市会選におきまして、多くの方々からご支援を賜り、再び市会へと押し上げて頂きましたことに心から厚く御礼を申し上げます。

平成7年度の初当選以来、私なりに天王寺区・大阪市の発展に注力してきた所ですが、まだまだ力及ばず、ご希望に達しないことも多かったろうと感じます。国家としてしっかり明日を見つめ、確実に歩むことが必要とされるこの時期、これまでの再任以上に当選の栄を重く受け止めたいと思います。

これまで同様、そしてこれまで以上に全力前進の所存ですので、皆さまには今後ともご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

2010年10月24日

大江ふれあい祭り&ソフトバレーボール大会

大江ふれあい祭り&ソフトバレーボール大会に参加し、激励の挨拶のトップバッターを務めさせていただきました。