2012年5月 1日

大阪司法書士会のご紹介

皆さんは、「大阪司法書士会」をご存じでしょうか?

司法・法律とい聞くと難しいし、自分には関係ない。そんな風に少し距離を感じておられる方も少なくないでしょう。でも、お店に行って「そこのリンゴください」「はいよっ」とお互いの意思が一致すれば、これは「契約成立」になります。ごく身近なところにも法律に係る問題が沢山あるようです。企業間の難しいトラブルだけでなく、私たちの日々の生活に係る問題も気軽に相談できるのが「大阪司法書士会」です。この機会にその存在を覚えておかれてはいかがですか?

shiho-hp.JPG
大阪司法書士会のHP。一般の方でも分かり易いようスッキリとしたデザインになっています。

そして、この「大阪司法書士会」。私も応援したい貴重な活動を行っています。例えば、特別支援学校での法律講座。あまり長時間にならないよう、悪徳商法を寸劇を取り入れて周知するなど、毎年工夫を重ねて実施されています。この事例は、同会の広報誌第16号でも紹介されています。

fukuroppo.JPG
広報誌「フクロッポウ」のダウンロードページ

2012年2月 1日

足高会 旅行のお知らせ

足高会恒例の一泊二日旅行のお知らせです! 今回は、『がんばろう!南紀勝浦温泉まぐろ一刀造り一泊二日の旅』と題して、平成24年6月3日(日)~4日(月)の二日間、南紀勝浦を訪れます。

以下、ご参考までに会員様チラシ内容を掲載します。もちろん、旅行後には楽しい想い出や写真をこのブログにもアップする予定です。



余寒の候 皆様にはご健勝のこととお喜び申し上げます。
日頃は暖かいご支援を大阪市会議員足高まさしに賜り厚くお礼申し上げます。
 足高会の総力を結集して足高まさし氏を五期連続で市政に送り出していただいてから、まもなく二年目を迎えようとしております。
 皆様のご支援で地に足をつけた、本当に大阪市政の為になる市政改革をめざし、大好きな天王寺を守る為の活動を続けています。
 そこで、会員皆様に温泉で日頃の疲れを落としていただき、また、皆様方と足高まさし議員が膝をまじえて懇親をさせていただくため、足高会第18回の親睦旅行を、昨年台風12号で大きな被害を受けた和歌山に決定致しました。
 別添『 がんばろう。和歌山!南紀勝浦温泉まぐろ一刀造り一泊二日の旅 』のとおり開催させていただきます。このご案内は、第16・17回に参加していただいた方に送らせていただいております。 是非お知り合いの方をお誘い合わせの上、ご参加賜りますようお願い申し上げます。

敬具
平成24年2月吉日
大阪市会議員足高まさし後援会(足高会)


『 がんばろう!南紀勝浦温泉まぐろ一刀造り一泊二日の旅 』
旅行日平成24年6月3日(日)~4日(月)
行 先 南紀かつうら温泉(かつうら御苑)
《 TEL 0735-52-0333 》
詳細日程は旅行のちらしをご覧ください
会 費¥25,000円 (おみやげ付き)
旅行会費については、恐縮でございますが、同封の振替用紙で郵便局から直接お振り込みいただきますようお願い申し上げます。あるいは、ご連絡いただければ地区の幹事様に集金に伺っていただきます。
なお、ご参加のご返事は、5月10日(木)までに、できるだけ早くFAX又はお電話で、ご返事いただきますようお願い申し上げます。
連絡先 足高事務所
TEL 6763-3458
FAX 6763-5335

2012年1月10日

スピーチコンテストの集合写真

ブリガム・ヤング大学ハワイ校が主催した「第13回全国高校生英語スピーチコンテスト」の本選と、関西第2地区大会の集合写真が届きましたのでご紹介します

speach0923.jpg
2011年11月5日 本選後の集合写真

speach1105.jpg
2011年9月23日 関西第2地区大会の集合写真

2012年1月 6日

難波片江線の通行開始について

事後報告とはなりますが、このブログ及び私の公式サイトでも進捗をご連絡しておりました難波片江線の通行開始に関して、大阪市建設局から沿線の皆様向けの通知書面を掲載いたします。
※画像をクリックすると書面全体が表示されます。

tizu1.jpg

過去の進捗ご紹介記事

2011年11月 1日

全国高校生英語スピーチコンテストのスケジュール

いよいよ今週末に迫った全国高校生英語スピーチコンテスト。当日のスケジュールが分かりましたのでここにご紹介します!

12:00大阪国際交流センター1Fレストランにてご来賓の方々に説明
 小ホールに移動
13:00開会
 開会の挨拶
ブリガム・ヤング大学ハワイ校代表 マイケル・サドロー
 ご来賓の方の挨拶
 衆議院議員 末松善規 様
 大阪市長 平松邦夫 様
 大阪市会議員 足高 まさし
 ご紹介
 米国総領事館領事 マシュー・メドーズ様
 大阪市教育長 永井 哲朗様
 国際教育大学教授 勝又美智雄様
 大阪国際交流センター常務理事 橋本寛樹様
 出演者紹介
ルール説明
13:30スピーチ開始
15:20スピーチ終了
審査員控室へ移動
15:40審査結果発表
表彰
講評
閉会の挨拶
 大阪市教育長 永井哲朗様

当日、全国からの若人たちが緊張の中、喉も口もカラカラになりながら懸命に日々の成果を声にするでしょう。スピーチを終え、結果発表を今か今かと待つ彼・彼女らの胸の高まりが、既に我がことのように伝わってきます。出場する高校生諸君。ここまで来たのだから、後は、全力で語りかけて下さい!