2013年5月 1日

桃陽ふれあいまつり2013

毎年恒例、「桃陽ふれあいまつり」のお知らせです。

桃陽小学校で開催されます「桃陽ふれあいまつり2013」。このイベントは、親子、同年代、そして世代を越えたふれあいの場となり、子どもたちのためのより健全な地域環境を創出すべく行われる行事です。

家庭、地域、学校の三者が一体となり協力し合って盛り上げて行きたいものですね。当日は、和太鼓ショー、ジャングリングショー、お楽しみ抽選会等のほか、喫茶、お食事、ゲーム等のコーナーで皆様のご参加をお待ちしております。

1. 日時
平成25年5月19日(日) 午前10時30分~午後2時(雨天決行)
2. 場所
大阪市立桃陽小学校運動場
3. 内容
オープニングショー
アトラクション(ジャグリングショー、お楽しみ抽選会)
模擬店(うどん、やきそば、いか焼き、フライドポテト等)
ゲームコーナー(スマートボール、射的、スーパーボールすくい等)
ゆうあい、植木市、ミニ消防車、ミニパトカー
4. 参加協力団体
桃陽築各種団体並びに天王寺区役所、天王寺警察署、天王寺消防署、天王寺地区BBS会、食生活改善推進協議会

※午前10時30分より開会式を行いますので、是非ご参加のほどお願い申し上げます。

fureai2013.jpg
桃陽ふれあいまつり2013 案内チラシ

2013年3月28日

真田山陸軍墓地維持会

私も評議員を務めさせていただいております、真田山陸軍墓地維持会が、公益法人認定法の要件を満たし、公益法人真田山陸軍墓地維持会の認定を受けました。

公益法人制度の改革で、旧来の(公益な)財団法人が、公益目的でなくても設立できる一般財団法人と、公益性を認められた公益財団法人とに分かれたことは皆さんご存知のことかと思います。今回、改めて真田山陸軍墓地維持会の公益性が認められたことは、同会の目的『日本国の歴史に関する知識の維持及び拡大、並びに国際平和と国際正義を尊重する精神の育成に寄与する。』と、これの遂行に向けた各事業が十分に認知された結果かと考えます。同会ご関係者に心からお喜びを申し上げますとともに、ご支援賜りました皆様方に厚く御礼申し上げます。


以下、同会のリーフレットをご紹介いたします。

sanada1.jpg
sanada2.jpg
sanada3.jpg
sanada4.jpg
sanada5.jpg

2012年9月 2日

第14回全国高校生英語スピーチコンテストについて

ブリガムヤング大学ハワイ校、第14回全国高校生英語スピーチコンテストが開催されます。同コンテスト関西第二地区予選大会への出席のお誘いがありましたので、ここにご連絡申し上げます。

  • 大会名:ブリガム・ヤング大学ハワイ校
        第14回全国高校生英語スピーチコンテスト
        関西第二地区予選大会
  • 日 時:平成23年9月15日(土)午後12時~5時
  • 会 場:大阪国際交流センター
        小ホール(大阪市天王寺区上本町8丁目2番6号

【当日のスケジュール等】

12:00
大阪国際交流センター1Fレストランにて来賓、審査員への説明
13:00
開会
開会のあいさつ
来賓のあいさつ
13:20
スピーチ開始
15:00
スピーチ終了
審査員控室に移動
15:30
審査結果発表
表彰
講評
閉会のあいさつ

2012speach-1.jpg
案内リーフレット(表)
2012speach-2.jpg
案内リーフレット(裏)

2012年9月 1日

大阪880万人訓練

平成24年9月5日午前11時に、訓練緊急地震速報メール、防災行政無線等を流します。これは特に、災害初期行動について、災害発生時の情報をもとに『いざという時に、きちんと自分の身を守る行動ができるよう』よう備えていただく「きっかけ」を目的とした訓練です。

東北大震災では、甚大な被害をもたらした未曾有の災害の中、岩手県釜石市で、小中学生たちが、自ら考え、行動することによって、住民も巻き込みながら、無事、高台に避難することができました。これは「釜石の奇蹟」と呼ばれ、われわれに、「被災後の行動が生死をわける」という貴重な教訓を与えてくれました。

私たち大阪府民も、常日頃から、『いざという時』どのように避難するか、非常持ち出し品・転倒防止策等は十分か等、考えて行きたいものです。

0905-bousai.jpg

2012年6月29日

愛染祭りご一行のご来訪について

大阪三大夏祭りの1つ、愛染祭りの御一行様が市会運営委員会室にご来訪されました。

毎年この時期にご来訪いただいており、本年は6月14日(木)の16:00~山岡住職、愛染娘ほか約40名の方々と意見交換や楽しいひと時を過ごすことができました。

2012ai1.jpg2012ai2.jpg
今年も艶やかなお嬢さんたちで華やぎました挨拶も自然と顔がほぐれます(笑)
2012ai3.jpg2012ai4.jpg
ご住職のお話です。。。賑わいました。いいですね!やっぱり。
2012ai5.jpg
最後は皆で記念写真です。また来年が楽しみです!

さて、当日、「愛染祭りの御一行様の時は、いつも以上に顔がほころんでいますね、」という声を聞いたような聞かなかったような。。。そんなことは無いと思いつつ、過去のご来訪記事を見直すことで確かめてみたいと思います。

。。。やはり少し嬉しそうですね。でも、それも良いとしてください!皆さんに力をもらって頑張る足高なのですから!!