2013年8月 2日

ママブラス ひらの Merry「音楽のひろば」

ママブラス ひらの Merry「音楽のひろば」のお知らせです。

ママブラス ひらの Merry、次回の「音楽のひろば」は、8月18日(日)に開催されます。

hirano-merry.jpg

この「音楽のひろば」を開催するママブラスひらのは、子供連れでも吹奏楽を楽しみたい!! という思いのもと、子育て中のママを中心に、2010年4月から練習活動を始めた、吹奏楽団で平野区を中心に活動されています。

練習日は、月に 平日2回、土曜2回ほど(指揮者の福島秀行氏による指導が月2~3回)。練習時間は平日、土曜ともに9:30から12:00までで、土曜しか参加できない方、独身女性の方、男性の方も大歓迎だそうです。

長く続いて欲しいですね。小さいお子様を連れて参加された場合でも、練習日には保育ボランティアさんがお子様を見守ってくださるそうです。ママたちが楽しそうに演奏している姿や音を見て、聴いて育った子どもたちがやがて大人になって。。。
あと20年ほどでしょうか。大人になったその子らが、わが子を連れてママブラスひらのMerryに参加するのは。「昔、お母さんに連れられて参加していたんです!」そう言って再び門を叩く若いママの姿を心待ちにしたいものです。

2013年7月 6日

ふれあい夏まつり セレッソのモリシもやって来ます!

足高まさしを囲む「足高ふれあい夏まつり」のご案内です。

2013fureai.jpg

本年は、8月11日(日)の午後4時~8時、天王寺区民センターにて開催します。東日本大震災復興支援でもある本事業、当日2時45分~3時30分には開始前特別企画として「セレッソ大阪モリシのチャレンジコーナー」を開催します。そう、皆さん、良くご存知ですよね。サッカー元日本代表の森島氏が本事業の趣旨に賛同、ご参加いただけることになりました!

盆踊りはもちろんのこと、留学生とのふれあいや、屋台コーナーなど、ご家族で、年齢を超えて楽しめるイベントですので、是非お越し下さい。なお、本イベント売上の一部は東日本大震災被災者の義援金とさせていただきます。

2013年6月28日

第15回ブリガム・ヤング大学ハワイ校全国高校生英語スピーチコンテスト

毎年恒例のブリガム・ヤング大学ハワイ校全国高校生英語スピーチコンテストのお知らせです。今回のメインテーマは「家族(Family)」で、関西第二地区予選大会(大阪会場)は、2013年9月23日(月・祝)午後1時から5時、大阪国際交流センターで開催されます。

brigamu15-osaka.jpg

この後、「全国大会は11月2日(土)に東京都武蔵野市で開催され、優勝者は米国での短期ホームスティに招待されます。

brigamu15-zenkoku.jpg

毎年、沢山の若者が目を輝かせ、日頃の鍛錬・努力の成果を発揮する本コンテスト。昨年度、第14回の関西第二地区大会の模様を写真でご報告いたします。

brigamu14-kato1.jpgbrigamu14-kato2.jpg
優勝者の加藤早紀さん加藤早紀さんのスピーチ
brigamu14-raihin.jpgbrigamu14-ashitaka.jpg
来賓の皆さん私も来賓として挨拶させていただきました

2013年6月 1日

関西大学校友会代議員を拝命いたしました

ややご報告が遅くなりましたが、私、足高まさしは、校友会各組織、ご関係者のご高配により、関西大学校友会代議員を拝命いたしました。任期は平成24年12月から平成28年度定時校友会総会までの4年間となっております。

甚だ微力ではございますが、関西大学の発展と充実のため鋭意努力する所存です。今後も一層のご指導ご鞭撻を賜りたく衷心よりお願い申し上げます。


kandai.jpg

2013年5月 2日

KA Ja! 2013

四天王寺西大門広場特設会場にて「KA Ja! 2013 Chance×Chance」が開催されます。

といっても、「KA Ja!」をご存知ない方もおられるでしょうね。「KA Ja!」とは、1年に一度関西で開催されるアカペラ(楽器を使わずに自分たちの声だけで音楽を奏でる演奏スタイル)のストリートライブです。

Kansai Acappella Jamboree!を略した「KA Ja!」。1998年から開催され今年で16回目。全国からも3000名が参加する大きなイベントとなりました。文化の街に相応しい行事だと思いませんか?沢山の楽器、巧みな楽器演奏も素晴らしい一方、人の声だけで表現するアカペラも楽器演奏に負けない、あるいは楽器では味わえない感動を呼び起こしてくれます。日本最大級のこのイベント。これからも長く続いて欲しいですね。

akapera1.jpg
案内リーフレット(抜粋)

akepera2.jpg
案内リーフレット(抜粋)