2014年1月 6日

天王寺区内保育園・幼稚園運動会

私もとても楽しみにしております、天王寺区内の保育園・幼稚園の運動会の様子をご紹介します。もう何度小さなお子さんたちの行事に参加させていただいたことでしょう。何人の子どもたちの笑顔を見てきたことでしょう。でも、いつ参加しても、毎回毎回、子どもたちが元気に頑張る姿を見て感動を覚えます。もっと頑張らねば!との力をもらえます。


kunai-1.jpgkunai-2.jpg
kunai-3.jpgkunai-4.jpg

第4回真田山地区ボッチャ大会

少し遅くなりましたが、何度かに分けて区内で行われた行事等の様子をアップしてみたいと思います。

まずは第4回真田山地区ボッチャ大会の模様です。皆さんはご存知でしたでしょうか。ボッチャとは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障害者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。毎年恒例の本大会。末永く親しまれ継続されることを期待しています。

1006-1.jpg1006-2.jpg
選手宣誓!集合写真

1006-3.jpg
私も頑張らせていただきました

2013年11月 2日

英語スピーチコンテスト関西第二地区予選大会

第15回ブリガム・ヤング大学ハワイ校全国高校生英語スピーチコンテスト関西第二地区予選大会(大阪会場)が開催されました。

brigham-report2013.jpg
報告書ダウンロード

優勝者は、大阪府立千里高等学校2年の成薇萊さん。Family Dinner(家族との夕食)のサブテーマで『The word "family" brings to may mind "dinner". When I was a child,...』から始まったスピーチは、とても上手な英語というだけでなく、夕食を通じた家族の団欒、幼いころの想い出、多忙な時期、再びの家族の時間など、人生や家族という語っても語りきれない情景を、限られた時間の中で豊かに暖かく伝えていました。

brigham-1st.jpgbrigham-top4.jpg
優勝者:成薇萊さん入賞した4名の皆さん

brigham-syugo.jpgbrigham-ashitaka.jpg
集合写真私もご挨拶させていただきました

氏名学校名・学年サブテーマ
優勝者成薇萊大阪府立千里高等学校 2年Family Dinner 家族との夕食
準優勝者山地莉央大阪府立住吉高等学校 1年My Treasure  私の宝物
第3位張瑞希大阪府立大手前高等学校 1年F A M I L Y, family. ファミリー、ファミリー
審査員特別賞廣田香澄神戸市立葺合高等学校 1年Creating Family Bonds Online オンラインで創り出す家族の絆

2013年9月 6日

橋本聖子氏(オリンピックメダリスト)来る。"女性の集い"

自由民主党天王寺支部女性部が主催する『第18回"女性の集い"』に、オリンピックメダリストの橋本聖子氏をお迎えします!

アベノミクスの効果があらわれ景気の回復が見える一方で、児童虐待、体罰問題等、子育て世代を取り巻く環境には課題が山積みのようにも思えます。自由民主党天王寺支部では、毎年ご好評をいただいております"女性の集い"に、オリンピック銅メダリスト・ロンドンオリンピック副団長、参議院議員の橋本聖子氏をお招きし、『これからの子育て』と題する講演をいただくよう企画しました。

お茶とお菓子付きで回避は500円、コーヒーブレークの後にはミニコンサートもお楽しみいただけます。党員以外の方もご参加可能ですので、女性のお友達とお越しいただければと思います。

おっと、いけません。日時、場所のご案内を忘れてはいけませんね。日時は、平成25年10月12日(土)の午後1時、場所はホテルアウィーナ大阪3F葛城の間です。それでは、皆様のご参加をお待ちしております。

2013年9月 2日

第34回文学碑記念の集い

「第34回文学碑記念の集い」の詳細が決まりましたのでここにご連絡いたします。

大阪市では、大阪にゆかりのある文学者や文学作品に対する関心を高めていただくために、文学者の生没の地や作品の主要舞台となった場所に15基の文学碑を建立しています。その第1基目である織田作之助の碑にちなんで開催されているのが、「文学碑記念の集い」で、今回で34回目となります。

開催日時等の概要をを以下に掲載しますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

1 日時平成25年10月5日(土)
午後2時~午後4時
2 場所太平寺(天王寺区夕陽丘待ち1-1)
地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ケ丘」駅下車2番出口すぐ
3 内容第1部講演「オダサクと画家、そしてミナミ」
講師 橋爪節也
第2部浪曲
浪曲師 春野恵子
第3部司会 笑福亭枝鶴

ご参考:前回(第33回)文学碑記念の集い案内リーフレット

bunngakuhi33.jpg