Top > 足高の足跡

2010年9月19日

全・日本拳法総合選手権大会

日本拳法全国連盟が開催する日本拳法最大級の選手権「全・日本拳法総合選手権大会」が大阪市立中央体育館で行われました。

今年初めてアリーナ中央にリングが設けられ、上位決定戦はその上で戦うこととなりました。なんでも、リング上の試合の経験者ナシとの事。私も、そのリング上での白熱する試合が見たかったのですが、他の公務のため止む無く途中退席、残念!

2010年9月14日

上方落語まつりin天王寺

天王寺区商店街連盟が主催する「上方落語まつりin天王寺」が区役所講堂で開催されました。

通算14回目となるこの催し、今回は、桂ざこば師匠の人気で、立ち見まで出て会場超満員になりました!大阪らしいこのイベント、末永く発展的に継続して欲しいですね。

第33回日本語スピーチコンテスト

独立行政法人日本学生支援機構が設置している日本語教育機関「大阪日本語教育センター」が開催する日本語スピーチコンテストに出席しました。

コンテストは初級、中級、上級別に別れて行われ、日本人以上に正しい日本語のスピーチに感激しました。海外の若者達がこんなに懸命に日本語、日本文化に取り組む姿を見ると、うかうかしていられないという気持ちになりますね。国際交流は、他国の文化・伝統・経済との交流は勿論、自国を今一度見つめなおすためにも欠かすことが出来ないと感じました。

2010年9月12日

走り回る一日でした

今日も相当走り回りました。

まず午前中は、朝8:30に真田山テニスコートでの天王寺区民まつりテニス大会から始まり、9:30のバトミントン大会の激励、11:00には四天王寺たまつくり苑敬老祝賀会の激励と続きました。

その後、吹奏楽演奏・こどもみこし・フォークダンス等を順次開催する区民まつり本会場に移動し夕刻まで。いったい何人の方とご挨拶し、お声掛けいただいたでしょう。さすがに後半戦は疲れを感じましたが、本当に多くの皆さんとふれあうことができました。

心地よい疲れと一種の感動を覚えた一日となりました。

2010年8月29日

武者小路千家大阪官休会夏季講習会

三千家のひとつ、武者小路千家の講習会にお伺いしました。

会場入り口でお家元にご挨拶させていただき、一番に来賓挨拶をさせていただきました。例年次の行事のため、流友として参加できないのが残念です。