Top > 足高の足跡

2010年9月26日

区内4小学校で運動会

いよいよ本格的な運動会シーズンの到来です。今日は、区内4つの小学校の運動会に参加しました。

私は毎年沢山の運動会や体育祭に顔を出しますが、どの年もどの舞台でも、それぞれのドラマがあります。ビデオ片手に我が子を応援するご家族の様子も、見慣れた風景と言ってしまえばそれまでです。でも、そのひとつひとつに二度と戻らないかけがえのない瞬間があります。だから素晴らしいんでしょうね。だから他人ごととは思えず、こちらも感動してしまうんでしょうね。

2010年9月25日

足高まさしと明日の天王寺を考える会

今回も沢山の方々にお集りいただきました。ありがとうございます!

一部は辻尚司代表世話人の挨拶でスタート。北山副市長、谷口近畿日本鉄道専務取締役にご講演頂きました。続く二部懇親会では、平松市長の挨拶と平岡英信足高会最高顧問の挨拶で場も盛り上がり、私としても大変良い意見交換の場となりましたし、各テーブルの歓談の様子からは皆様の笑顔やお元気さを垣間見ることもできました。

足高まさしと明日の天王寺を考える会次第
平成22年9月25日(土)於:アウィーナ大阪
4階 金剛
1部 : 講 演 会(18:00~19:05)      司会 冨士原 純一様
世話人紹介
代表世話人 辻 尚司 足高將司後援会会長
   々   堀出 悟生 足高まさしを囲む会会長
   々   平岡 英信 清風学園理事長
   々   足高 克巳 自民党天王寺区支部名誉支部長(欠席)
世話人代表挨拶
  足高まさしと明日の天王寺を考える会
  代表世話人 足高將司後援会会長  辻 尚司 様   
講 演 (18:05~19:05)
  (講師 大阪市副市長 北山 啓三様)
  (講師 近畿日本鉄道(株)専務取締役 谷口 宗男 様)

5分休憩

2部 :懇 親 会 (19:10~20:40) 司会 六本 誠治様
開会の挨拶
  足高將司後援会最高顧問 平岡 英信様
来 賓 紹 介
  平松 邦夫 大阪市長 様
  大阪市副市長 森下 暁 様
  大阪市副市長 北山 啓三 様
  近畿日本鉄道(株)専務取締役 谷口 宗男 様
  株式会社大阪新歌舞伎座取締役   大北 様
来 賓 挨 拶
  平松 邦夫 大阪市長 様
議 員 挨 拶
  足高まさし 大阪市会議員
乾 杯
  株式会社大阪新歌舞伎座取締役業務部長 大竹 進 様
懇 親
閉会(中締め)の挨拶 佐伯良一様

四天王寺きたやま苑敬老祝賀会

JR環状線「桃谷駅」から徒歩で約10分。閑静な住宅地に包まれる四天王寺きたやま苑の敬老祝賀会に参加しました。

当日は百歳以上の方、白寿、米寿の方のお祝いと、ボランティアの皆様に感謝状の贈呈、演芸など家族、施設あげてのふれあいの場でした。

2010年9月23日

ブリンガムヤング大学ハワイ校主催・英語スピーチコンテスト

私も継続的に応援させて頂いております、ブリンガムヤング大学ハワイ校主催の高校生英語スピーチコンテストが国際交流センターで開催されました。

昨今、スピーチコンテストは参加者が減少する等の状況が少なくありませんが、本コンテストは、 15名の出場枠に40名以上の応募があり、大変嬉しいばかりでなく、ご協力頂いております関係者の方々、そして出場者の高校生の方々に感謝の気持ちで一杯です。

そして来年は、ここ、大阪国際交流センターで本スピーチコンテストの全国決勝大会が開催されます!いまから楽しみですね。私もますます頑張ります!!

畜魂祭法要

畜魂祭と言ってもあまりピンとこない方もおられるでしょうね。これは、畜産業等を営まれる方などが、食用として出荷した家畜等を慰霊する行事で、農業や生物に係る学校等でも催されることがあるそうです。

私は、知事、市長、市会議長副議長、国会議員につづき代表焼香。催しも、命の尊さと食する感謝の念のもと、厳かに執り行われました。