Top > 議員活動

2010年10月 4日

清風学園高等学校運動会

堺市金岡公園陸上競技場で清風学園高等学校運動会が開催されました。

清風といえば勉学にもスポーツにも大変熱心な学校として、大阪のみならず他地方の方にも馴染みのある校名ではないでしょうか。実際、運動会を見ても頑張っているのが良く分かります。さすが、清風魂。小雨の中、運動会を決行。雨の中真剣に走る姿に感激。まさに「雨にもマケズ、風にもマケズ」ですね!

2010年10月 3日

区内3小学校運動会

今日は、区内3つの小学校で運動会。午前中は、晴天でしたが残念ながら午後からは雨に変わり中止になってしまいました。

2010年10月 2日

高津中学校、天王寺中学校運動会

前日の雨にもかかわらず、PTAの役員の皆さん、教職員の皆様の早朝からのご尽力で、校庭のコンディションは素晴らしい程に回復していました!私も素晴らしい運動会が見られましたし、何より運動会で頑張る子どもたちにも良い舞台だっただろうと想像します。とにもかくにも皆様に感謝!感謝!!

2010年9月29日

天王寺区老人クラブ大会、おとしよりお祝い会

(社福)大阪市天王寺区社会福祉協議会『ゆうあい』が天王寺区老人クラブ連合会と共催する催しに参加してきました。

金婚のお祝いの皆様はじめ、ご参加のお年寄り方々の未だ現役のパワーと元気に感激。これは負けられない、疲れた等とは言ってはいられないと気を引き締めました!

なお、『ゆうあい』が開設している天王寺区老人福祉センターでは、市内在住の60歳以上の方を対象に(無料で)、

  • 各種講演会、講習会および教養講座の開催
  • 囲碁・将棋大会などレクリエーション活動の機会の提供
  • 高齢者の健康増進と各種相談事業の実施
  • 老人クラブ活動やサークル活動への支援

等の活動を行っていますので、日常的にも注目し、ご活用いただければと思います。

2010年9月28日

交通安全運動と慰霊祭

本日は、平成22年9月21日(火)から9月30日(木)までの10日間までの秋の全国交通安全運動関連行事と、四天王寺福祉事業団合同慰霊祭に出席しました。

今年の交通安全運動は、全国共通の重点が高齢者の交通事故防止等で、大阪独自の重点が自転車の安全利用の推進です。自転車の安全な運転は勿論、駐輪の問題にも意識を配りたいものです。

午後2時からは、四天王寺福祉事業団合同慰霊祭に出席しました。この慰霊祭は、四天王寺福祉事業団が、年1回、秋の彼岸中に、当該事業団とご縁があった物故者の方を対象に、総本山四天王寺の五智光院(ごちこういん)にて実施しているものです。

午前の交通安全運動。そして午後からの慰霊祭。生命の尊さを深く感じる一日となりました。