Top > 2010年8月

2010年8月29日

武者小路千家大阪官休会夏季講習会

三千家のひとつ、武者小路千家の講習会にお伺いしました。

会場入り口でお家元にご挨拶させていただき、一番に来賓挨拶をさせていただきました。例年次の行事のため、流友として参加できないのが残念です。

2010年8月28日

足高まさしを囲む天王寺ふれあい盆踊り

前日の提灯釣り、朝9時からおでんの用意や、子土達へのお菓子詰めなどスタッフの皆さんがくたくたになるまで頑張っていただいたおかげで成功裏に終わりました。例年の太鼓のご協力がかわり、今年は初音家石若一行の皆様で太鼓と音頭で納めることができました。

2010年8月26日

上本町YUFURAオープニングセレモニーテープカット

新しい天王寺、いや大阪のランドマーク「上本町YUFURA」のオープニングセレモニーがYUFURA1階北玄関で開催されました。

短い時間でしたが、私もテープカットに参加。ここ、上六を軸の1つとした天王寺の発展を祈りつつ会場を後にしました。

0826-1.jpg0826-3.jpg

2010年8月25日

天王寺区子育て愛あいフェスティバル

「天王寺区子育て愛あいフェスティバル」は、子育て支援機関、子育てサークルらが、親子のふれあい・子育て中の仲間の交流の輪を広げ、地域のみんなで子育て環境を充実させようと願い毎年開催されています。

私も例年通り参加。大きな体育館の中が、子ども達と保護者、スタッフで超満員でした。子ども達のボランティアスタッフもたくさん応援にきてくれて素晴らしい活躍をしてくれていました。子ども達が他人のため、何かのために頑張る姿も美しいですね。

幼い頃から、困った人を助け協力しあう社会に生きていれば、人任せにするのではなく、自ら助けあうこと、皆で社会を充実させることが当たり前、常識になるのではないでしょうか。そんな世の中になると良いですね!

2010年8月24日

四天王寺塔頭の真光院野外納芸子ども大会で激励

猛暑の中、真光院門前で納芸子ども大会が開催されました。

四天王寺夕陽丘保育園の園児達の子ども御輿をはじめ、五条太鼓の子ども達の熱い演奏に聞き惚れていました。子どもたちは暑い中でも元気で力強いですね!とてもとても素晴らしかったですよ!!