Top > 2010年7月

2010年7月31日

民踊講習会を激励

天王寺区民センターで開催された民踊講習会を激励に伺いました。

区民祭りに向けて多くの区民の皆さんが参加される中、激励の挨拶の場をお借りして、足高まさしを囲む会が主催し開催する8月28日のふれあい盆踊りにも参加の旨をお願いしてきました。

2010年7月25日

アイハウス夏祭り『The 賑』2010

アイハウス夏祭り『The 賑』は、日本人と外国人がより身近に、より楽しく国際交流ができるイベントとして、毎年開催されているイベントで、「食」のコーナー、「遊び」のコーナー、「体験」コーナーなど、海外の方々が日本に親しめ、勿論日本の方も楽しめる内容となっています。

今年も、留学生をはじめ地域や関係者の皆さんがスタッフとして、また天王寺区体操民踊同好会の鎌田伸子様はじめ多数の方々が参加、河内音頭を楽しむなどしておられました。

浴衣姿の踊り子さんと記念撮影する外国の子ども達も可愛らしかったですよ。とても素晴らしい交流でした!

2010年7月24日

真田山小学校校庭デイキャンプ

このデイキャンプに真田山会顧問として毎年参加しています!

今年も楽しくカレーライスをいただきましたが、次の仕事の時間が迫っていたこともあり、昨年のように火の神様になることはできませんでした。残念!来年は是非!!

桃陽小学校校庭キャンプ激励

大江地区の天麺の的場さんのお世話で、午後2時から、子ども達の手打ちうどん体験研がありました。私は、ここで激励の挨拶をさせていただきましが、お母さん方も子ども達も、プロのお話をよく聞いて、皆さん熱心に汗だくになって取り組んでおられました。

なんでも、皆で作って、夕食のカレーうどんとして頂こうとの事。美味しかったでしょうね。そして大変良い想い出になったでしょうね。地域の協力があって、こんな場が持てるなんて、素晴らしいと思いませんか?

2010年7月21日

三光神社夏祭り舞台挨拶

この日の挨拶は実行委員長の次の順番だったのですが、挨拶の場面に少し遅れてしまいました。天候の悪化が心配されたため開会が早まる等の状況があったとは言え、各方面の皆様にもご迷惑をおかけしてしまいました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。