Top > 2010年6月

2010年6月30日

愛染祭り

大阪三大夏祭りのひとつ、愛染祭りが行われました。

何日か前の記事(表敬訪問)でもお伝えしてた通り、荒木議長は6/30の初日に必ず参拝すると約束されたいましたが、お言葉通り、確かにお出でいただきました。荒木議長、ご多忙にもかかわらずありがとうございました。

有言実行の荒木議長に感謝の意を表するべく、昨年の舟戸議長(当時)の時と同様、私がお迎えさせていただきました。

2010年6月27日

天王寺区バレーボール連盟春季大会

天王寺スポーツセンターで開催された天王寺区バレーボール連盟春季大会に参加してきました。

前回は公務のため残念ながら欠席しましたが、実は、バレーボールの始球式でサーブを外したことが無いのが私の自慢でもあります。従いまして、仕事とは言え、半ば腕試しというか、趣味に近いような楽しみも覚えます。

そうそう、始球式という言葉から、多くの人は野球の始球式を思い出すのではないでしょうか。バレーボールの場合はサーブ、ワールドカップで盛り上がっているサッカーでは、コートの外からコート内への審判へのパス、ラグビーではペナルティーキックが各々の始球式なんですね。

2010年6月17日

愛染祭りご一行の市長・議長表敬訪問

例年私がお世話させて頂いております本事業、今年は大阪市が一番で、12ヶ所ご挨拶に行かれるとのことで大変急いでおられました。新議長である荒木議長からは6/30の抄日に必ず参拝するとの約束をいただき、昨年度の舟戸前議長も参拝いただきました。

このブログでも何度かこの行事の話題をアップしていますが、綺麗なお嬢さんを目の前に、私はいつも鼻の下を伸ばしているようですね(笑)。今年はどうでしょうか?さっそく下の写真をご覧下さい!

0617-1.jpg0617-2.jpg
0617-3.jpg0617-4.jpg

2010年6月13日

伊弉諾神宮参拝

五條宮五親会総会で兵庫県淡路島の伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)を参拝しました。

伊弉諾神宮は、平成7年の阪神淡路大震災の時に壊滅的打撃を受けましたが、多くの皆様のおかげでほとんど復旧されたそうです。こんにちまで大変ご苦労されたお話を宮司様から直接お聞きし感激しました。

2010年6月 8日

ソロプチミストからの消防車両寄贈!

大阪市役所正面玄関で国際ソロプチミスト大阪クラブの皆様から大阪市消防局への広報車の贈呈式が行われました。

shobosha.jpg

この車両は、天王寺消防署に配備していただけることになっております。ソロプチミストの皆さん、本当に有り難うございました。

国際ソロプチミストは、1921年にアメリカで結束され人権と女性の地位向上のための奉仕活動をする団体で、国際ソロプチミスト大阪クラブは、1970年に日本で4番目に認証され、本年度認証40周年を迎えました。

今回の寄贈車両が、大阪市の様々な取り組みに活かされるとともに、「ソロプチミスト」の活動が地元大阪でますます活性化するきっかけになってくれれば。そう願う足高でした。