Top > 2010年5月

2010年5月27日

大阪ハンドバック協同組合総会・懇親会

アウイーナ大阪で大阪ハンドバック協同組合の総会・懇親会が開催されました。

今回は理事長の交代があり、青年部の強化の必要性が求められる等、世代や時代の変化、それへの対応・対策が重要なことをひしひし感じる会でした。

ところで、大阪ハンドバック協同組合ってご存じない方も少なくないでしょうね。同組合は、日本ハンドバック協会の参加組合で、ハートフルハンドバックキャンペーンとして、「世界で1つだけのバック」を催したり、組合ホームページでバックの製作依頼を受け付ける等、積極的な活動を継続されています。

2010年5月26日

玉造日之出通の組合に参加

ここ数日、地元玉造日之出通の北商店街協同組合、中商店街協同組合、南商店街協同組合の総会が続きました。

5月23日はカタリーナホールで北商店街協同組合、5月24日は大信玉造支店会議室で中商店街協同組合の各々総会が開催され、両総会とも顧問として参加させて頂きました。

本日は、足高事務所にて南商店街協同組合の総会を開催。ここで、現顧問の父克巳に代わって顧問就任依頼を頂きました。私が喜んで地域商店街の活性化のためにお手伝いさせていただくことを了承したのは言うまでもありません!父克巳に負けず頑張りますのでますますのご支援、心からお願いします。それにしても、本当にありがたいお申し出でした。感謝!感謝!!

2010年5月 9日

玉造本町南振興町会総会・懇親会

桜宮大阪リバーサイドホテルで地元玉造本町南振興町会の総会と懇親会が開催されました。

この日は、永年お世話いただいた中嶋平太郎会長さんの最後のお仕事だったことと、新山田彰一町会長と新執行部のお披露目もあって、素晴らしく盛り上がった会となりました。

2010年5月 7日

憲法施行記念式並びに表彰式

平成22年5月7日(金)、大阪国際会議場5Fメインホールにて、「憲法施行記念式並びに表彰式」が行われました。

被表彰者数は、善行者4名、産業功労者104名(4団体)、公共関係功労者311名(12団体)の計419名(16団体)で、私は公共関係功労者、市町村関係の1名として、栄えある受賞の席に参列させて頂きました。

ただでさえ、身の引き締まる思いのする表彰式ですし、加えて代表受賞者として檀上にまで登らせて頂きましたので、天王寺区のため大阪市のためと、無我夢中に走り回ってきた様々なシーンが留まることなく頭の中を駆け巡りました。今回の大変な名誉。これにあぐらをかかず、ますます地道に力強く「私たちの街」のため活動しようと思いを新たにしました。

0507-1.jpg
知事を囲む受賞者記念写真
0507-2.jpg
晴れの舞台で檀上の重責を賜りました

2010年5月 6日

市民消費者感謝デー

大阪市中央卸売市場本場にて市民消費者感謝デーと題し、「開かれた市場」として市民の方々に触れていただくイベントが開催されます。公営の卸売市場として、一般の方々に販売(小売)するのは大阪では初めての試み。賑わって欲しいですね!


「市民消費者感謝デー」概要(案)
1名称 大阪市中央卸売市場本場 市民消費者感謝デー
2趣旨 広く市民に親しまれる「開かれた市場」として、旬の食材の見分け方や調理方法など、仲卸業者の持つ専門知識を伝えながら、新鮮な生鮮食料品を販売することなどを通じて、市場流通の実態に触れていただくとともに、市場の賑わいを創出し市場の活性化につなげる初めての試みです。
3内容
    ■特設コーナー(水産卸売場)
  • 水産物・青果物コーナー
  • 市場PRコーナー
  • 魚のさばき方コーナー
    ■水産仲卸店舗
  • 水産物の販売  他
4主催大阪市中央卸売市場
5開催場所大阪市中央卸売市場本場 市場東棟1階
6開催日時平成22年5月8日(土)午前10時~午後1時(3時間)
※車での来場は厳禁にしています。
※今回の実施状況をふまえ、次回の取り組みの充実を図ります。
【会場図】
0508.jpg