Top > 2010年1月

2010年1月31日

2010大阪国際女子マラソン表彰式

新年の大阪を飾った"2010大阪国際女子マラソン"の表彰式に参加して来ました。

3位入賞の小﨑まりさんは、地元大阪(枚方)のご出身で、2年5ヶ月ぶりのフルマラソン出場だったそうです。私も平松市長とともに3人で記念写真を撮るなど、積極的に交流させて頂きました(笑)。

それにしても小﨑さん、笑顔の素敵な女性でした。私も頑張って、大阪を素敵な笑顔の街にしたいと思いました。


20100131-2.jpg
入賞選手の中でひときわ輝く小﨑さん
20100131-1.jpg
平松市長と3人で。市長も嬉しそうでしたよ(笑)

節分厄よけ「お化髪(おばけ)」イベント

誰でも綺麗なお化髪になれる!をモットーとする浪速お化髪会主催による、節分厄よけ「お化髪(おばけ)」イベントがホテルアウィーナ大阪で開催されました。

70名あまりの女性が参加。着物姿でホテルから生國魂神社まで行列で練り歩く予定は、あいにくの雨模様のため、ホテル内での練り歩きに変わりました。

代表は、武者小路千家佐伯宗匠の初釜での流友で樋口さん。若いのに、大阪を元気にするイベントとして個人ではじめられたそうです。今回は、2月1日の読売新聞に掲載されましたし、関連ブログではお化髪いよいよ出動等として情報発信されるなど目を見張るご活躍です!

個人の方でもこうやって大阪の元気アップに動かれているのですね。行政や議員ももっと頑張らなくては!!

2010年1月30日

足高まさしを囲む会新年集会

フェイセスゲストハウスで『足高まさしを囲む会』の新年集会が開催されました。

今年は、例年以上にたくさんの参加者にご参加頂きました。お陰様で、抽選会も大盛り上がり。賑やかな集会、、、と言うより騒がしい集会と感じられた方もおられたかも知れませんね(苦笑)。でも、私も最後まで楽しい一時を過ごせました。

2010年1月24日

新春こどもたこあげ大会

真田山野球場での新春こども凧あげ大会。今年は風に恵まれました。

毎年恒例の凧あげ大会に参加してきました。不思議とここ数年は風の無い年が続いてきましたが、今年はようやく適度の風に恵まれ、凧あげにはもってこいの一日となりました。

かなり空高く上がっている凧がいくつか見られのですが、良く見るとお父さんがあげておられる凧が多かったみたいですね。お父さんとしても、我が子の前で父の威厳を示す時でもあり、また、子供を喜ばせるつもりが自分が童心に帰って楽しんでいたりされていたのでしょうね。でも、やはり遊びの主役は子どもたち。下手でも失敗しても、子供が歓声を上げ、大人がそれを微笑ましく見守るという情景も忘れたくないものです。

2010年1月17日

新年の挨拶を2件ほど

この日は、天王寺区民センターで行われた「天王寺ソフトボール連盟代表者会議」と「新春子ども書き初め大会」で新年のご挨拶をさせて頂きました。

思えば皆さんのご支援で平成7年度に大阪市会議員の初当選して以来、毎年、季節毎に各種行事にお声掛けを頂いております。「ご多忙なのに」と皆さんお気遣い下さいますが、私は大好きなのです。いろいろな気持ちを持って、懸命に取り組みを継続されている方々とお会いすることが。