Top > 2009年12月

2009年12月18日

平成22年度大阪市予算要望

このブログとしては、いつもと少し違う雰囲気かも知れませんが、平成22年度大阪市予算要望の様子です。長引く不況。今の1年は、大阪市内にお住まいの方々、事業所の方々にとっては大変厳しく、ゆえにその予算には、細心の注意と大きな英知が込められていなければなりません。

1218-1.jpg
1218-2.jpg1218-3.jpg

これからも、気を緩めることなく、市政を見つめ、そして可能な限りの改善に邁進していくつもりです。

2009年12月17日

北川イッセイ参議院議員女性部「ひとみ会」デイーナパーテイ

3分の挨拶の指名をいただいておりましたが、大きく遅刻してしまいました。

というのも、大阪市会本会議で「天皇陛下の政治利用に反対する決議案」を議員提出議案として上程していたのです。結果的には、民主党を除く全会派で可決する到りましたが、これの調整にやや時間がかかってしまったのです。

パーティ関係の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

2009年12月16日

大阪夢洲コンテナターミナル供用式典

大阪夢洲コンテナターミナル供用式典と見学会に参加してきました。

1216-1.jpg
広いです!大阪、そして日本の明日を担って欲しいものです。

これは、近隣アジア諸国の主要港が躍進し、地位が低下している日本のコンテナ港湾の国際競争力を強化するため、スーパー中核コンテナ港湾整備プロジェクトとして、アジア主要港湾を凌ぐサービス・コストの実現を図ろうとするものです。

1216-2.jpg1216-3.jpg1216-4.jpg
大きいです。しかも厳密に設計され正確で迅速!

それにしても、1000トンのガントリークレーンの大きさや、ITシステムによる荷さばき運搬にはビックリ。今後想定される国際ハブ港へ大きな期待が持てると感じました。

2009年12月15日

光のルネサンス・ノルウエーコンサート

OSAKA光のルネサンス2009の一環として、大阪市役所1階でノルウェーコンサートが開催されました。

これは、サンタクロースの街、ノルゥエーのフロン市と大阪市との交流を記念した開催したもので、私は開会にあたってのご挨拶をさせて頂きました。

1215-1.jpg
ちょっとワクワクする気持ちで臨んだご挨拶です。

私もいろいろな演奏をよく聴かせて頂いておりますが、人の声もやはりすごいですね。その美しさに感動を覚えました。

1215-2.jpg
美しい歌声、メロディー。心に浸み込んできます。
1215-3.jpg
皆さんもその美しさに吸い込まれるような気持ちだったでしょうね

そして、さらに嬉しいことに、このコンサート、来年以降も継続して頂けるそうです。また1つ、いい事が増えた。そんな感じがしますね。

2009年12月14日

大阪義士祭式典

毎年12月14日、赤穂四十七義士討ち入りの日に、式典等の行事を行う大阪義士祭式典。今年も参加してきました。

知事・市長のご挨拶が代読され、荘厳の内に式典が終了。討ち入りそばをいただいた後、市役所に向かいました。午後からは、子ども赤穂四十七義士が大阪府庁・大阪城・大阪市役所の3ヶ所に討ち入り。大阪市役所では、舟戸市会議長さん、北山大阪市副市長さん、私足高とでお迎えさせて頂いたのですが、今年も子ども達は大変凛々しく、挨拶もしっかりとした素晴らしいものでした。

毎年、この行事で子供たちを応援していると、かつての自分を思い出します。その頃よりは年を重ねた足高ではありますが、夢を追い続ける気持ち、がむしゃらに走る力に衰えはありません!