Top > 2009年9月

2009年9月28日

大阪府看護協会桃谷センター竣工記念式典

大阪府看護協会桃谷センターの竣工記念式典に出席して来ました。

大阪府看護協会が大阪で2カ所目のセンターを創られました。このセンターは、循環型社会形成推進基本法をふまえ、環境にできるだけ負荷をかけないよう、廃棄物の発生抑制・再生利用等に配慮し、とても丁寧な進行で改修されました。

式典当日は、医療系の現役の来賓が多く出席され、月曜日の朝一は、大変忙しいという現場の声も聞こえて来ました。生活体験館Gokan(五感)、QOL(Quality of Life)向上のための生活支援機器整備等、"等しく生きる社会の実現"への良き具体策だと感じました。

2009年9月27日

自分に『ガンバレ!』

当日、地元町会親睦会が赤穂で開催。朝8:00に見送り、9:00からは聖和小学校100周年記念運動会に参加して激励、続いて大江小学校で行われた大江ふれあい祭りに出向いて激励、そして赤穂の親睦会場に切り返し。とてもあわただしい一日となりました。

イベント好きな足高とは言え、一日に多数の行事に参加するのは結構大変だったりもします。それぞれの行事、それぞれの関係者の方々が長期間の準備を経て、気合たっぷりで当日を迎えているのです。ですから、私も、その度に会場毎に皆さんと同レベルのテンションに引き上げます。一日が終わった時は魂の抜け殻になってしまうのです(笑)。

でも、頑張る皆を応援せねば!自分にガンバレ・ガンバレ!!

2009年9月26日

大西議員の祭りを激励!

生野区民センターホールで行われた、大西宏幸大阪市会議員主催の河内音頭まつりに駆けつけました。

当日、私の方も、足高まさしを囲む会主催の天王寺ふれあい盆踊り(8月29日開催)の反省会と重なり、寸刻みの中ではありましたが、なんとか激励に寄せていただきました。

このまつりはホール内なので雨の心配がないのが素晴らしいですね!

2009年9月23日

ブリガムヤング大学主催高校生の英語スピーチコンテスト

ブリンガムヤング大学ハワイ校主催の高校生スピーチコンテストに大阪大会恒例の特別来賓として出席しました。

皆さん日頃の努力の成果を十分に発揮され、結果は僅差で選考には予想以上の時間を要しましたが、今回の第一位は、天王寺区にありますクラーク国際学校の女子生徒。やはり地元の若者が栄冠を勝ち取ったのは正直嬉しいですね!

2年前の大阪代表は本選でも第一位となり、ブリンガムヤング大学ハワイ校へ夏季短期留学に招待された実績があります。あまり不用意なプレッシャーを与えても気の毒ですが、東京の本選では思う存分力を出し切って欲しいものです。頑張れ!天王寺の皆も応援してますよ!!

おっと、関西インターナショナルハイスクールさんのページで、この時の様子が紹介されていますね。私もしっかり写っています(笑)。

2009年9月18日

本会議開会

大阪市会本会議が開会されました。

補正予算案件付帯決議関係で遅延があったため、当日17:00からの大阪府医薬品登録販売者協会創立70周年祝賀会参加不可能状態になってしまいました。私も楽しみにしていた祝賀会でしたので、残念に思うとともに、協会関係者の皆様に申し訳無い気持ちで一杯です。