真田山小学校校庭デイキャンプ
今年も真田山小学校ディキャンプに参加しました!
今年は本番の日が雨天模様で、翌日に順延。おかげで子ども達の帰宅の時間まで一緒に過ごせました。芝生の中庭での開会式。途中で雨が降ってきたので、体育館に移動、真田山会特別顧問としての私の激励の挨拶は体育館の中で行いました。
| 子どもたちが集まってきました |
夕食のカレー作りは、保護者と一緒に子ども達が、運動場のテントの中で野菜や肉を切ったり、応援のスタッフの皆さんがカマドを作って、その上で飯盒でご飯を炊いたり、カレーを煮込んだり。。。
当初は、運動場のテントの中でおいしいカレーをいただく予定でしたが、雨模様のため、調理は家庭科室、飯盒は運動場で行うことにしました。
| 中で、外で、夕食の準備に大忙し | |
家庭科室のガスでは熱量が少ないので、途中からカレー鍋は、運動場のカマドの上に移動する等、目まぐるしい展開で急場対応。子ども達は、体育館の中で、お代わりをしながら満足げに食べていました。
| 体育館で子どもたちのお食事タイム | |
その後、校庭でキャンプファイアが行われ、まず富田校長先生の火の神の挨拶で、私が平和のシンボルの緑の火のたいまつで、ほか3人も橙色、黄色、赤色のたいまつで一緒に点火し、待ちに待ったキャンプファイアが始まりました。
| 火がともりました。いよいよキャンプファイアの始まりです | |
夜空に燃え上がるキャンプファイヤに感激!感激!。童心に返った思いでした。
| この子らの良い想い出になりますように・・・ | |

