Top > 2009年7月

2009年7月31日

大阪・サンフランシスコ姉妹都市提携50周年記念碑

このブログ、そして公式ウェブサイトの方でも何度かご報告させていただきましたように、私は、平成19年9月5日~11日の間、大阪・サンフランシスコ姉妹都市提携50周年記念事業でサンフランシスコへ大阪市会議員団団長として行ってまいりました。

itido.jpg
小笹議員、青江議員、新田議員、松崎議員、床田議員他

そして今回、 『大阪・サンフランシスコ姉妹都市提携50周年記念碑の完成記念式』として、7月31日(金)9:30~10:30に市長公室と中之島公園にて式典が開催されることになりました。

私は、記念碑除幕式の方で、サンフランシスコ・大阪姉妹都市委員会委員長のアレン・オカモト氏とともに挨拶を仰せつかっております。詳細は後日公式ウェブサイトでご報告することとし、取り急ぎご案内まで。

san-kinenhi.jpg
大阪・サンフランシスコ姉妹都市提携50周年記念碑

2009年7月26日

真田山小学校校庭デイキャンプ

今年も真田山小学校ディキャンプに参加しました!

今年は本番の日が雨天模様で、翌日に順延。おかげで子ども達の帰宅の時間まで一緒に過ごせました。芝生の中庭での開会式。途中で雨が降ってきたので、体育館に移動、真田山会特別顧問としての私の激励の挨拶は体育館の中で行いました。

sanada0726.jpg
子どもたちが集まってきました

夕食のカレー作りは、保護者と一緒に子ども達が、運動場のテントの中で野菜や肉を切ったり、応援のスタッフの皆さんがカマドを作って、その上で飯盒でご飯を炊いたり、カレーを煮込んだり。。。

当初は、運動場のテントの中でおいしいカレーをいただく予定でしたが、雨模様のため、調理は家庭科室、飯盒は運動場で行うことにしました。

sanada0726-3.jpgsanada0726-4.jpg
中で、外で、夕食の準備に大忙し

家庭科室のガスでは熱量が少ないので、途中からカレー鍋は、運動場のカマドの上に移動する等、目まぐるしい展開で急場対応。子ども達は、体育館の中で、お代わりをしながら満足げに食べていました。

sanada0726-6.jpgsanada0726-5.jpg
体育館で子どもたちのお食事タイム

その後、校庭でキャンプファイアが行われ、まず富田校長先生の火の神の挨拶で、私が平和のシンボルの緑の火のたいまつで、ほか3人も橙色、黄色、赤色のたいまつで一緒に点火し、待ちに待ったキャンプファイアが始まりました。

sanada0726-7.jpgsanada0726-8.jpg
火がともりました。いよいよキャンプファイアの始まりです

夜空に燃え上がるキャンプファイヤに感激!感激!。童心に返った思いでした。

sanada0726-9.jpgsanada0726-10.jpg
この子らの良い想い出になりますように・・・

2009年7月17日

味原幼稚園お泊まり保育「アジハランナイト」

平成21年7月17日(金)17時から恒例の味原幼稚園お泊まり保育「アジハランナイト」がはじまりはじまり!!

まずは、お友達とお泊まりする2階のリズム室で開会式。私、足高もご挨拶。 お母さんや保護者の方と一緒に「アジハランナイト」のすごし方などをご説明しました。その後、保護者の皆さんとお別れ、子ども達は先生方と一旦保育室に。今年の子ども達は、お友達と一緒にお泊まりするのが楽しいようで、泣きべそになる子が一人もなし。頼もしい限りです。

ほんの少し雨模様でしたので、園庭で予定されていた夕食のカレーライスは、中庭のピロティで子ども達と小さなテーブルを囲み小さなイスに座って一杯お話をしながらいただきました。

例年の参加時は、大人向けの味付けをしたカレーライスを頂いたいましたが、今回初めて参加の子ども達と同じカレーライスをいただきました(コロッケ付きです!)。 意外や意外、これがとても美味しく、また、楽しかったです。子ども達と同じコロッケカレーを頬張りながら、可愛い笑顔やワンパクな動きに触れて、素晴らしいパワーも分けていただきました。お陰で私も元気もりもり。これからも子ども達のためにもさらに頑張るぞ!

ajihara0717-1.jpg
美味しいね!楽しいね!!
ajihara0717-2.jpg
コロッケ、まだ残ってるの?欲しいなぁ
ajihara0717-3.jpg
んっ?これ、美味しいぞ!

2009年7月15日

玉造稲荷神社こども神輿

~祭だ! ワッショイ! こどもみこしを引こう!~

7月15日の午後4時から、玉造稲荷神社本殿前から出発するこどもみこしの巡行に先立って、激励の挨拶をおくってきました!

参加したのは、この地域の小学生ら100名。元気一杯のわんぱくたちです。私もメガホンを持って懸命にメッセージをおくりました。でも、元気満々の子供たちは早く出発したくて興奮状態。整列して聞いてくれなんて無理な相談ですよね(笑)。

0715-1.png
まずは凛々しく記念撮影
0715-2.png
静かに聞きなさいというのも無理な話で
0715-3.png
元気に巡行しました

2009年7月12日

生國魂神社夏祭本宮祭斎行及び直会

ご存知『大阪三大夏祭り』の1つ、生國魂神社の夏祭りに参加してきました。

毎年暑くて、スーツにネクタイでは汗だくになることも多く、内心は、少しでも涼しければなぁと願いつつ参加するこの時期のお祭り。でも、今年は我慢できる暑さでした。

この景気の悪さ・・・太陽もその分熱量をカットしたのかなぁ・・・。なんとか大阪に元気を取り戻さなければ!そのためには、この足高が元気満々で前進しなければ!!等と考えているうちに、気付くとやっぱり額に汗がたっぷりとにじんでいました。