Top > 2009年6月

2009年6月30日

舟戸議長と愛染さんを表敬訪問

大阪三大夏祭りの1つ。愛染まつり。大阪市会議長として、ここを公式に訪問されたのは、私を除くと改発議長と今年の舟戸議長さんだけです。少し意外な気もしませんか?ほかの議長さんの非公式で立ち寄ってはいただいているようですが。

舟戸現議長さんは、今回訪問されて、夜店が道路から境内まで隙間無く軒を連ねているのにビックリされていました。売っている商品すべて買って帰りたいぐらいと喜んでおられ、山岡住職ご一家の接待を受けられ感激されていました。議長というと難しい議論の毎日なのですが、今も息づく歴史を肌で感じ、人々と触れあい、そういった息吹を大切に活動するのも大事ですね。舟戸議長、これからも頑張って下さい!

2009年6月29日

高津中学校五校園生活指導委員会

高津中学校図書室で、夏休みに向けての児童・生徒のすごし方や各学校園の郊外生活指導情況について意見交換してきました。

当日は天王寺警察、天王寺消防署、区役所、中央工営所、真田山公園事務所等の出席もいただけたましたので、外部から見た子ども達や天王寺区の子ども達を取り巻く環境等について様々な視点からの意見が飛び交いました。

児童・生徒に係わる議論は、教育関係者の周辺で留まることも多いのですが、こういった教育の内側からだけでなく、外部からの違った視点からの意見は実践に役立つと思います。無造作な拡張は問題あろうかと感じますが、外部見識の導入も積極的に考えて行くべきなのでしょうね。

2009年6月22日

大阪市消費拡大キャンペーン

先日、私のホームページの方で大阪市消費拡大キャンペーンとして大阪市が推進する消費喚起や消費の活動をご紹介しました。

この時、ついうっかり『わくわくカード』の見本をアップし忘れていましたので、上記ページにアップするとともに、ここにも掲載しておきます。

やはり内容説明だけでなく、絵柄も大切ですね。

maido1.jpg maido2.jpg
まいどおおきにわくわくカード(見本)

2009年6月20日

天王寺区山中伸弥先生講演会

iPS細胞の京大・山中伸弥先生の講演が真田山小学校で!!

天王寺区が誇る世界的権威、山中伸弥先生をお招きしよう。私、足高まさしも、事務局機能の多くでご協力させていただき、「iPS細胞の可能性と課題」と題する講演会を開催しました。

当初、400名程度の想定でスタートしたプランでしたが、当日は、600名もの参加者で会場は立ち見席が出るほどになりました。先端の先端を行く研究者ですから、学会発表等、専門家への講演はお得意とされているものの、一般の我々へのお話はいかがなものだろう。。。そういった不安が全く無かったと言えば嘘になります。でも、講演開始と同時にそんな心配は一気に吹き飛んでしまいました。山中先生のユーモアーのあるお話と、スポーツと研究を両立されている姿勢に、聴衆の皆さんは強く惹きつけられ、そして感激されていたのです。

当日、来賓として出席し、挨拶された平松邦夫大阪市長も(通常は挨拶後退席されることが常なのに)、山中先生の一時間以上にわたる講演を最後まで聞いておられました。やはり世界の頂点に立つ程の先生です。研究のみならずその人間としての魅力を実感しました。スゴイ!の一言です。

私も、実行委員会副委員長として、講演終了のお礼を申し上げ、無事に一大イベントを大盛況のうちに閉会することが出来ました。略儀ではありますが、実行委員会委員長をお引き受け下さった、社会福祉法人晴朗会理事長平林宏明さんを含めご関係者・ご出席の皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。

yamanaka10.jpgyamanaka11.jpg
山中先生をご案内山中先生も気合満点
yamanaka21.jpgyamanaka31.jpg
まだ発表できない話も。。講演での質疑
yamanaka32.jpgyamanaka33.jpg
平松市長も真剣!世界的権威を先導して!
京都大学山中伸弥教授講演会次第
1.開会のあいさつ 富田 幸一 実行委員(司会)
2.実行委員長あいさつ(主催者を代表)平林 宏朗 実行委員会委員長
3.来賓あいさつ平松 邦夫 大阪市長
4.来賓及び主催者紹介来賓出席者及び実行委員会名簿で
5.講演者の紹介河村 裕憲 実行委員
6.講演(iPS細胞の可能性と課題)山中 伸弥 京都大学教授
7.お礼と閉会のあいさつ足高まさし 実行委員会副委員長
8.花束贈呈渡邊芳子 実行委員会事務局長
主催:天王寺区山中伸弥先生後援会
実行委員会委員長社会福祉法人晴朗会 理事長平林宏朗
実行委員会副委員長大阪市会自民党薬剤師問題議員連盟会長足高まさし
実行委員会委員天王寺区医師会会長河村裕憲
実行委員会委員天王寺区歯科医師会会長西本達哉
実行委員会委員天王寺区薬剤師会会長堀越佐千雄
実行委員会委員真田山小学校校長冨田幸一
実行委員会顧問社会福祉法人四天王寺福祉事業団理事長森田俊朗
実行委員会事務局長社会福祉法人晴朗会渡邊芳子
共催
天王寺区長・保健福祉センター所長谷川友彦

2009年6月18日

愛染祭り一行市長・議長表敬訪問

待ちに待った(?)、愛染祭りご一行様の市長・議長表敬訪問です。

父、足高克巳(第81代大阪市会議長)の代からお付き合いというのは左記リンク記事に、私自身が市会議長だった際の表敬の様子はこちらでご紹介しましたように、大変艶やかなご一行様の活動で、やはり私としても楽しみな行事の1つです!

当日、意見交換の中で、舟戸新議長さんは、6月30日に愛染さんを訪問することを約束されました。実は、私が議長だった時をのぞけば、ほとんどの議長は顔を出されたことがないのです。舟戸新議長さん、やはり素晴らしい方ですね。私も微力ながらご協力し、良き大阪を目指したいと思いました。

aizome1.jpg
ご到着です!活き活きされてますね!
aizome2.jpg
慣れているはずが、少しドキドキ
aizome3.jpg
どうしても鼻の下が。。。
aizome4.jpg
勿論、しっかりした意見交換も
aizome5.jpg
とても清々しい行事でした!