Top > 2009年3月

2009年3月30日

大阪府理容生活衛生同業組合天王寺支部懇親会

大阪府下で理容業を営んでいる約 5,050 の同業者が加入している「大理生」。がんこ寿司桃谷店で開かれた天王寺支部の懇親会に出席してきました。

皆さんご多忙の中の出席ですから、ちょっとした顔合わせ程度で十分な意見交換に至らないケースも多々ありますが、今回は河村支部長から、PR資料等があれば持ってきて欲しいと暖かい言葉を頂きました。

嬉しかったです。何か少し力をお分け頂いたような気分になりました。これから積極的に持参しますのでよろしくお願いします。

2009年3月23日

海上自衛隊艦上レセプション

今年も海上自衛隊艦上レセプションに出席してきました。

天保山岸壁練習船かしまで行われた海上自衛隊艦上レセプションで思わぬ人に出会いました。なんと、皆さん良くご存知の東郷平八郎元帥のお孫さん、東郷宏重さん(海上自衛隊阪神基地隊二等海佐)です。

togo.jpg
ともに出席した多賀谷市会議長と東郷さんを囲んで
323kinen.jpg
自衛隊のヘリをバックに

以前、このブログでも海上自衛隊練習艦隊壮行会として同様の活動を報告させて頂きましたが、やはり皆さん凛々しくて頼もしいですね。まだまだ日本近海の国際情勢は必ずしも絶対安全とは言い切れないのが現実だと思います。日頃はあまり表舞台に現れない方々の、昼夜問わない努力によって、私たちの毎日が保証されているのかも知れませんね。

2009年3月22日

天王寺区子供会50周年

天王寺区子供会育成連合協議会が設立50周年を迎え、アウィーナ大阪にて記念式典・祝賀会が開催されました。

子供会連合会は、ソフトボール大会、史跡めぐり、たこあげ大会、子供運動会等の活動を通して、区内の単位子供会を育成指導し、福祉の増進と社会教育の推進を図ることを目的として設立され、今日まで絶やさずにその活動を継続してきました。

今回、元会長の南さんから50年の苦労話を含め、すばらしい歴史をお話しいただき、感激しました。ほんとうに様々な事、沢山の人々の想いがあって、そのどれもに意味があって、何気ない日常も切磋琢磨の積み重ねの結果なのだなと。これから50年後、私たちの次の世代、あるいはさらにその次の世代の方々が、平和で豊かな生活の中で『100周年』を振り返れるよう、今を力強く生きて行きましょう!

2009年3月14日

写真家阪田收さんの出版を祝う会

大阪市出身の写真家、阪田收さんの出版を祝う会に出席してきました。

阪田さんは、四天王寺の写真集を中心に多くのすばらしい写真集を出されておられる方です。今までから多くの作品集をいただいておりましたので、御礼を兼ねて出席させていただきました。

1つ前の案件(関大総会)で思わぬハプニングがあり、ちょっと焦りましたが、なんとか顔出しすることが出来ました。阪田さん、これからも素敵な写真(特にこの界隈の!)をよろしくお願いします!!

関西大学政治学会総会

エルおおさかで関西大学政治学会総会が開催されました。

当日は北川イッセイ参議院議員も参加(氏も私と同じく関西大学のご出身です)。私と言えば、当日17:00から別の会合が有ったため出席自体が厳しい状態だったのですが、会計監事の一人が病気療養中との事。急遽彼に代わって私が会計監事報告をさせて頂きました。

報告しつつも、実際のところは気もそぞろ。済むと同時に退席するというあわただしい一幕でした。