Top > 2008年7月

2008年7月31日

ダーウィン展9/21(日)まであります

別記事にも書きましたが、ダーウィン展の期間はまだまだ残っていますのでご紹介です。

夏休み期間中は学芸員による解説もあります。自由研究や課題にいかがですか?お勧めです。

2008年7月24日

JR寺田町駅周辺放置自転車対策

ウェブサイトの寺田町駅放置自転車対策の写真を入れ替えてみました。一応は活動前後の様子が分かるようにしてあったのですが、これでより分かり易くなったのではないでしょうか。

思い起こすに、このエリアの放置自転車のは、マスコミからも、嬉しくない意味での"大阪らしさ"みたいな取り上げ方をされていたように思います。

地元が一体となった今回の活動。寺田町に留まらず、この流れをますます推進し、"大阪人はやる時はやる"という良い方の大阪らしさをPRして行きたいものです。

2008年7月22日

議長アルバムについて

大阪市会議長の期間中の出来事をアルバム化しようと思います。といっても、一部行事の写真を並べるだけですが。。。

ディズニーの記事を書いてみて思ったのですが、行事名と写真を載せるだけでも少しは雰囲気が伝わりますよね? (ディズニー記事も最初は文章だけだったのですが、写真を追加することで楽しい感じが出たように思います。)

それなら、議長出席行事一覧に関しても、お題目だけでなく写真を付ければ! と言うことなのですが、行事によっては写真が無かったり、都合上写真掲載出来ないものがあったり、時間が無かったり(言い訳)で、ぼちぼち進めて行くことにします。

2008年7月21日

三光神社夏祭り納涼演芸大会

大坂の陣の際、真田幸村が大阪城からの抜け穴(地下道)を設けたとされる三光神社の境内で行われた納涼演芸大会に行って来ました。

私は斎川実行委員長の開会の挨拶に続き、激励のご挨拶。地元はいいですね。忙しい中にも何かホッとする瞬間があります。

三光神社、足高事務所からも目と鼻の先です!アクセスは下の地図をご参考に。真田幸村公の像や真田の抜け穴跡がありますよ。

2008年7月20日

ミッキーマウスがやって来た(ディズニードリームツアー)

20080522Disney.jpg

ちょっと前の出来事ですがディズニー公式サイトのドリームツアーレポートにも掲載して頂きましたのでご紹介しておきます。

このツアーは、ディズニーランド25周年記念のイベントなのですが、なんと5/22にミッキーマウスが大阪市役所にやって来ました!

私がディズニーキャラクターのネクタイをして待ち受けていると、(議員=お堅いというイメージがあったのでしょうか)皆さん大変喜んで下さいました。

親善大使「東京ディズニーアンバサダー」の西沢麻美さんにサインをもらったり、ミッキーと記念写真を撮ったり、楽しいひと時を過ごす中で、『これからも頑張ろう!』という力をもらいました。

大阪地方紙での紹介記事はこちら